2009/11/17

ワクチン不足

新型インフルエンザが話題になっています。
5歳未満の子供が感染すると重症になる場合があるようで、我が家も結構心配しています。
保育園でも少し感染者が出ているようですが、どのクラスの子が感染しているかなどはよく分かりません。

先月中ごろかかりつけの小児科に予約を入れたのですが、ワクチン不足で今回はうちには回ってこないと電話がかかってきました。情報が行き渡っておらず、状況が全く分からないし、優先の人も情報に敏感になっていないと受けることができないばかりか、予約さえ阻まれてしまう状況みたいです。

季節性インフルエンザのワクチンさえ不足していて、ぼんやりしていると、それさえ受けられないようです。そんなわけで季節性の方は私も息子も早急に受けました。

去年の12月から日本でも受けられるようになったHibワクチンを7月に予約したのですが、6ヶ月待ちといわれてしまい、まだ受けられていません。こちらの方は乳児にリスクが高い病気なので、恐らくかからないだろうとそれほどは心配していませんが。

水ぼうそうのワクチン(任意接種)も受けたいと思っているのですが、このインフルエンザ騒ぎで受けられていません。次のワクチン接種には一定期間空けないといけないのですが、いつ新型インフルエンザワクチンが回ってくるか分からない状況の下受けるのはちょっとリスキーかなとか・・・。


0 件のコメント: