2010/04/06

保護者会

ようすけが2歳児クラスに進級しました。パチパチパチ!!!
でもなれないのか毎日泣いて大変です。。
::::::::::::::::::::::::::::::::

仕事は相変わらず忙しくないのだが、
最近保護者会の役員をやっており、気分的に忙しい。
というのも、我が保育園の保護者会は昨年度に年長組の方により発足したのだが、
その年長組のほとんどが卒園してしまったため、残りの少ない人数となってしまったのである。

残ったのは
副会長の私、同じく副会長のKさんと書記のYさんそれからもう一人書記のKさん
しかも運の悪いことに3月の保護者会にはそのうち私しか出席しておらず、
卒園した年長のお母さんも根回しを一切しておらず、
結局役員決めは4月になり、それまで私が会長代行になってしまった。
もっといろいろやってから卒園してよー。と嘆く残された役員たち。
(今日会ったら腹をくくってやる気になってる人もいてちょいビックリしたが)

何とか自分たちの負担を解消すべく、
役員を全学年(0歳から5歳組までの6学年)から選ぼうと、プリントを作りました。
すべて私の独断(前会長からは反対されたのだが)により、「役員を全学年から2名ずつとクラス委員を1名ずつ選出する」ことにしました。
年長ばかりに偏らせるとろくなことはない。私はまだ2歳児クラスですもん。
保護者会は今週土曜日です。
保護者会には会長代理の独断で、役員を一度やったら次期以降免除されることと決まらないクラスは話し合いかくじ引きで決めると断言する予定です。じゃないと不公平すぎる。
こうすれば6年間で一度は役員をやることになるので、みんなやむなくやると思います。

とかいって感想だけど、役員なんて全然負担にならないけどね。たいした仕事なんかないじゃん。うちみたいにフルタイムでシングルマザーでも全然負担にならないくらいだから。。。
むしろ保育園にママ友が増えたのでよかったし、保育園の実情なんかが分かったり、他のお母さんたちの苦労が見えたり、上の学年にあがると何があるかとか聞けちゃったりするもんね。儲けものだとおもうのに。
他のお母さんにも分かって欲しいのだけどね。

しかし・・・

プリントを作っていて思ったのは、
何か企画するのって楽しい。
昔から手を挙げて幹事を引き受けてきた私なので、もし自分で全部決めてよくて、周りの人が協力してくれるならば、むしろ面白いくらい。
それに加えて思うのは、
お母さんたち会社の人に比べて手際が悪い。
会社には男性が多いし、女性も男性的な人が多いせいか、いらいらすることも多かった。
答えのない話し合いに時間を費やしたり、レジュメを切ればすぐに終わることを延々とやったり・・・。
もう私がやるわ!ってことになってしまう。

0 件のコメント: