2007/12/02

ようちゃんのお出かけ/自傷行為?!

陽ちゃんはまだ小さいからお出かけができない。なぜって外にはいろんなウイルスがいるのでまだ抵抗力がないようちゃんがお出かけするのは危ないからだ。だからお出かけするってことはものすごく疲れることのようだ。
先日行った検診(車で1時間ほどの病院)とスーパーでその日は朝八時に家を出て帰ってきたらもう夕方だった。検診中はほとんど寝ていたにもかかわらず、陽ちゃんには相当酷だったようだ。
その日帰ってからようちゃんはずーっとずーっと泣いていた。興奮して寝れないようだった。ようちゃんにとってお出かけで見るもの聞くものなど体験するものはすべて初めてのものばかりだから、びっくりしてしまったんだろう。
今日は比較的落ち着いていた。私のベットの上でおしっこをしてしまったけどね。

ようちゃんの爪はすぐ伸びる。ようちゃんの癖で顔に手を持っていくことが多いのだけど、気付くと爪で顔を傷つけてしまっている。だからようちゃんの顔は時々ぴーっと切れたような痕が残っており痛々しい。
でも爪を切るのはけっこう恐い。深爪しないようにって自分の爪じゃないと意外と難しい。乳児の爪はなおさらだ。寝てるときだと起きないように、起きてるときだと動かされるから難しい。なかなか前途多難です。

0 件のコメント: