2008/04/29

会計士単位の取得


私は一応公認会計士だ。会計士はCPE(継続的専門研修制度)ってものがあって、毎年40単位の単位を取らなくてはならない。平成19年の申請期限は4月30日までで、会社を休んでいる人からすればとてもまともに単位を取るなんて難しい。監査法人に勤めている人は普通にしてれば研修を強制的に受けさせられるので気付いたら40単位を超えてるなんて訳だけど、それ以外の機関に勤めていると申請期限前にあせって単位を取得する訳である。ちなみに出産や育児で会社を休んでいるような場合にはそれを申請すれば減免措置を取れるのだが、その期限が8月までだったのでとっくに期限切れだった。今年度はそれを使おうっと。とにかく私は3月になってJICPAや専門書の記事等の感想を適当に申請した。1時間くらいかかったかなウォーと頑張って終わらせた。。こんなんでCPEっていってんだからこの制度は明らかに形骸化してると思う・・・。
さてさて、もうすぐ端午の節句。ベビーザラスに行き五月人形を祖父母に買ってもらった。五月人形はかぶとだけのタイプとか子供がかぶとをかぶってるタイプとか黒い顔の怖いおじさんがかぶとをかぶったタイプとかいろいろあるけど、かぶとだけのタイプにしました。狭いうちでも飾れるようなガラス入りタイプ。今度写真載せますね!!
他に、陽ちゃんは最近お座りが出来るようになったので、食事用に椅子を購入した。そしてなんと!今日発見したのだけど、下の歯が2本うっすらとはえてきました。これからいろんなものをかじるぞーって主張してます。

左の写真は庭で花に戯れているところ。最近暖かくなってきたので、よく庭で遊んでいます。




もひとつどうでもいい報告。24は11時まできました。ジャックバウワーを見てると家族のためにこんなにも頑張れるんだと少しうらやましく思いました。ジェイミーは自殺してしまいました。。死ななくてもいいのに。。


(5/3追加)↓5月人形です。明日ちゃんとした記念写真を撮ろうと思います。かぶとをようちゃんにかぶしてあげる予定。

0 件のコメント: