2009/01/17

洋服のサイズ

ようすけの身長は最近デパートで測ってもらったところ76.5センチでした。
洋服のサイズは1歳で80センチ2歳で90センチというのが規格で、1歳くらいの子は一般的に80センチの服を買います。メーカーによって大きい小さいはありますが。
ようすけの持ってる服は80センチと90センチが半々です。1歳前の秋に入ったくらいに80センチの服を買ったときは少し大きいかなって状況でしたが、洗濯で縮んだりしてもう小さいくらいです。90センチの服も買ったときはものすごく大きかったのですが、最近ではちょうどいいものもあります。1月14日のブログの掲載写真は90センチのTシャツに100センチのベストを着ています。1月11日の写真は90センチのセーターです。1月6日のは上が80センチのTシャツで下の写真は95センチのトレーナーです。
厚生労働省の統計をみるとおそらく来年の今頃は90センチ弱になってるはず。今年買った服の大半はもう着れないと思います。子供は成長が早くて衣類を買うのも大変だ・・・。

0 件のコメント: