2009/03/19

知能の成長が芳しいこの頃

この頃は目に見えて知能の発達が見られます。
一般に1歳は0歳のころに比べると目に見えた発達は緩慢になってくるので、一応メモしておきます。

最近の発達は言葉が増えたこと。
最近は複雑な言葉も話せます。きしゃ、しょうぼうしゃこんな言葉もはっきり話します。乗り物が好きなので、乗り物の名前はよく覚えています。
たまにですが、2語文も話せるようになってきました。
ご飯が食べたい時は○○(これは人の名前だったり食べ物の名前だったり)いれてーと言います。○○きてーとか。
おまるで排泄をすることもたまに成功するようになって来ました。出る前に「でた!」(現在形と過去形が混乱している)といったりすることがあります。

積み木もつめるようになりました。かなりたくさんの積み木を積みます。

外に出るとこれが非常に愛想がいい。知らない人にも微笑みかけるので、どこに行っても人気ものでよく話しかけられています。。

体の成長面では身長も高くなってきたなーと思うことが多いです。ちょうど私が座ったときに立っているようすけの目線と同じくらいになりました。
ただものすごいお腹が出てる。まさにメタボです。食べる量が半端ないですからね。

いつも親ばかって感じの日記ですが、とにかくこんな感じで1歳4ヶ月としては十分な成長を遂げております!!

0 件のコメント: