2009/06/03

家庭訪問


前回紹介したようすけの部屋です。

書くのを忘れていましたが、先月家庭訪問がありました。

家庭訪問と緊張していましたが、先生がうちに来てようすけの普段の様子を教えてくれるというもの。ついでにうちでの様子も報告しました。

それによるとようすけの性格は(今のところ)とても平和主義者だということ。争いになりそうだと思ったら自分から譲るところがあるそうです。それにはびっくり。反面物を取られてもとられっ放しなんてこともあるようです。
また、4月から入園した中では最も園に馴染むのがはやかったらしいです。みんなが遊んでいたりしても自分で輪の中に入っていったりできるそうです。社会性もあって、子供たちに関わりをもとうとするそうです。1歳ぐらいの子供はまだ子供同士でかかわりあわず、勝手に遊ぶそうです。「どうぞ」とか「貸して」とかできるのはようすけぐらいらしいです。
結局1時間近く話していました。いろいろ聞けてよかったです。

認可保育園はちゃんとしてるんだなあと思いました。家庭訪問をやるなんてまるで小学校のようです。


ようすけの大好きな消防自動車です。なぜかうまく発音できず、ぼーちーしゃと言います。

0 件のコメント: