2009/06/27

保育園のママたち


今日は保育園で懇談会がありました。

懇談会ははじめ先生からの子供の成長具合をきいてから、グループに分かれて子供の話をするというもの。

私の場合、もしかしたら家庭が特殊だからあの子とはあんまり付き合わないほうがいいわよって思われたらどうしようとかそんなことばかり心配していた。
案の定「うちはママが××。パパが××。おばあちゃんが来ると××。」みたいな話が多い。
うちは、子供と二人暮らし。何もかもを私一人でこなす。よそとは事情が異なるけど、あんまりその事情を話したくないので、あまりしゃべらないようにしてた。
私が話してるとほかのお母さん「パパはどういう風にしてるの?」あーきたー。困った。「うちは一人なので・・・。」みんなシーン。なんだか辛い。やっぱりこんな家庭の私はママ友できないだろうか。
だけど、辛いのは私より子供なんだけどね。。。もうすぐ自分のうちがよそとは違うことに気づくだろう・・・。
生まれながらにしてパパが存在しないようすけは父性をどのように学ぶか?どう教えるべきなのか。
私の大きな課題です。

0 件のコメント: