2009/07/05

沖縄



気まぐれで沖縄に行くことになりました。
沖縄は先週くらいに梅雨明け宣言が出たところ。
浮き輪を買って準備万端です。お尻にてんとう虫のついてる海パンの出番もやってきます!!

いつものことながら
旅行に行こうとするとなんだか仕事が入ってきたりして。。
しかも自分が以前からやりたかった仕事。
具体的にはストラクチャー作りなのですが、とりあえず行く前の日までしっかりやるつもりです。

*********************************************************************

最近のようすけときたらイヤイヤ期まっさかり。
何をやってもイヤイヤと言っています。
そういう時期らしい。先週の懇談会でイヤイヤ期の説明があったところですが、
ご飯を手伝ったり、着替えを手伝ったりするとイヤイヤといって怒ったりします。
大分手に負えなくなり始めています。

また、コトバのレベルが上がり始めています。
名詞はさることながら、動詞が増えています。だから2語分も随分増えました。
男の子は言葉が遅いといいますが、ようすけはかなりおしゃべりです。
ものの名前に興味があるらしく一日中「これなに?」と聞いてきます。
教えるとその後に復唱するのですが、なかなかうまく発音できない言葉もあるようです。
なぜだか人差し指という言葉を気に言っているようです。
じゃんけんもできるようになりました。でもチョキがうまく出せないみたい。
一生懸命チョキをしてるよという感じだけどパッと見パーになっています。

0 件のコメント: