2009/07/20

お勉強せずとも

随分前に買った。超教育ママセット。
というか超早期教育セット(胎教かららしい)
中古にもかかわらずすごい金額だったのですが、めんどくさいから箪笥の肥やしになっていました。部屋を整理して出てきたので、ようすけに試してみることに。

最近ふつーに2語分を話し、かなりボキャ豊富なようすけ。名詞だけでなくて動詞も豊富になってきています。だから言葉によるコミュニケーションが大分成り立ち始めているところです。
絵カードなるものを見せました。これは絵カードを繰りながらその名前をお母さんが言って、子供の記憶に入れていくというもの。通称フラッシュカード。

しかし、ようすけは怖い。カードを見せるとかなりのカードの名前を言う。ちょっと舌ったらずなのですがね。パイナップルとか上手に言えてないけど、本人は言ってるつもりみたいな感じです。もしや天才では?1歳は知らないだろうという言葉を話したりして1歳児の領域を超えているのではと思う親ばかママです。

たまにある一場面
ようすけ「これ何?」
ママ「ブルドーザー」
ようすけ「(違うよ)ダンプ!!」
ママ「あっそっかー!!間違えた。」

0 件のコメント: