2009/07/29

会話



最近は徐々に会話が成り立つようになってきました。
2語文言えた!と喜んでいるというよりは、普通に話しても大分理解しているようだし、それに応答するような答えを言ってくるので、ようちゃんの赤ちゃん時代ももうおしまいなんだなとちょっとさびしく思います。見た目はどうみても赤ちゃんですがね。

今日は帰りにレストランでおもちゃを貰ったのですが、「開けて開けて」といってきます。ほんとふつーに言ってる感じです。こういう言葉ってどこで覚えるんでしょう。保育園の部屋に行くとおばけの絵が描いてあるのですが、私に「おばけ こわいよ!」といってきたり。

男の子は言葉が遅いと言いますが、かなりおしゃべりでびっくりします。

歌のレパートリーも徐々に増えていて、「とんとんとんとんひげ爺さん・・・」も歌いながら振り付けをするし、「大きな栗の木の下で」も振り付けをつけてなんとなく歌っています。あと時計の歌。

もう少ししたら保育園で今日あったことを話してくれるようになるかな。楽しみです!


それから、徐々にトイレでおしっこをすることができるようになりました。たまに「しっこ!」といいます。オムツではせずにトイレで座ってからします。オムツでしてしまうこともまだまだ多いですけど。大の方はまだ難しいみたいです。。

0 件のコメント: