2009/05/31

何もしない休日


最近では自分の用事があると土曜日も保育園に預けたりして、わりと気ままに生活している。
土曜日は個人的な用事があり外出。
今日は日曜日。何もないので飛行場でも行ってみて飛行機の実物を見せてあげようかなとも思ったが、どうやら風邪が完全には治っていないようだし、天気もそれほど良くないのでやめて、一日家でゆっくりすることにした。
最近は洗濯乾燥機を買ったせいで、洗濯に時間をとられることも無くなり、家事は食事と掃除だけになった。一日休むと時間を持て余すほど。専業主婦でなくても家事は完璧にこなせますよ。ほんといい時代だ・・・。

ようすけが一日家にいると割ともたないかもー。と思う。絵本をたくさん読み、先週購入したレゴブロックで遊び、ベランダの家庭菜園に一緒に水をやって、食事の準備のときなど手が離せないときはテレビをつけておくって感じかな。それでも時間はあるある。絵本も同じものを3回くらい読まされるとかなりうんざりしたりして。。私が読んであげたい本とようすけが選んでくる本はちょっと違うし。

そうそう。ようすけの子供部屋が大分完成しました。。ターコイズブルーと淡いグリーンのカラフルなカラーボックス(1個980円)を二つ(IKEAの子供箪笥のカラーを真似てみました)。プーさんの掛け時計(1200円)を購入し大分子供部屋って感じになりました。子供用のパイプいす(700円くらい)と以前から使用しているちゃぶ台を組み合わせて絵本購読スペースも作りました。1歳から部屋を与えるのは早すぎかな。といっても遊ぶだけのための部屋ですが。

***************************************************
最近の成長。
自分の名前が言えるようになりました。自分のことを「よーちゃん」といいます。ついでに保育園の友達の名前も言えるようになり、一昨日は帰るとき、
「バーバー(バイバイ)たいちゃん!」とクラスメイトに言ってました。すごい!!
引き続き言葉が爆発的に増えています。覚えようというきもまんまんでこれ何みたいなことを聞いてきたりもするし、教えたらその場で復唱するときもありますよ。私のいうことは半分くらいは理解できるようになってるみたいです。

0 件のコメント: