2009/10/20

反抗期真っ只中

最もはじめの反抗期。反抗期って要するに自我が出てきた証拠です。
随分前から始まったようすけのイヤイヤと自分で!が激しくなってきた。保育園に行きたくないとかご飯を今は食べたくないとか、自分の意思がでてきているから大変。
最近身の回りのことも一通り理解した(しかしできるわけではない)ので、自分でやりたいという意思が強くなり、とにかく自分でやらせてもらえないと怒り出す。
急いでいるときにこれをやられるとかなり困る。言葉は大分理解してきたようだけど、まだまだ説明して納得してくれる歳でもないみたい。妥協とか譲歩とかはまだできない。
でも、言葉を話せるようになってきたので、要求を言葉で伝えられるようになり、以前のように訳も分からず泣いているという状況は減ってきた。泣いてたり機嫌が悪いときは8割がた理由が分かるようになってきた。

ほかにも面白いことにトイレをしているところを私に見られたくないので、用を足すときにはトイレのドアを閉めくれという。終わると「でたよ」と言ってくれる。
記憶力もついてきて、以前のように目の前のほかのことで気をそらして誤魔化しても覚えていて、××は?と言ってきたりする。
まもなく2歳を迎えるのだが、1歳になったときからとても成長したなあと思う。


最近困っていることは、保育園での喧嘩。
前もあったのだけど、よく腕に歯形がついてる。喧嘩で噛み付きあうらしい。
これは保育園に行ってるとどこのうちの子も経験すると思うけど、1歳児は、もののとりあいなどに遭遇した場合に言葉で気持ちをうまく表現できないので、すぐに実力行使をしてしまうらしい。

先日もうちの子が朝女の子の髪の毛を引っ張って泣かせていてびっくりした!でも、毎朝誰かが衝突し合っていてびっくりする。主に男の子同士だが、クラスのボスキャラの一番大きい女の子(6人兄弟の5番目らしいのでほかの子は勝てない)にやられている男の子も目立つ。
**********************************************************************

最近の口癖
「お肉食べたい」「ようちゃんもミカン食べる」
「これ何?」(これはずーっと前から)「これようちゃんの!」(これも前から)
「ようちゃん○○したよ。」「ようちゃん○○こわいのー。」「おばけだぞー」

歌える歌
「カエルの歌」「さいたさいた」「さんぽ」「トンボ」「一本橋」「時計」「雨の歌」
「バナナ」などなど、運動会の紹介のときに「とっても歌が好きな子でいつも歌ってます」と言われるほど歌が大好き。今の保育園に移ってからかなりレパートリーが増えてきています。

写真は近くの公園に行って木の実を拾っているようちゃんです。
秋も深まってまいりました!!


0 件のコメント: