2010/06/21

幼児教室の報告

行ってきました虹色教室!!

2回目だったのですが、地図を見ながらてくてくといきました。
前回と同様に時間ぴったりに到着すると、みんな既に集まっていました。
今回は、、3歳10ヶ月の男の子とその弟(多分1歳前の子)と0歳児とようすけの3名。
いつもどおり、両親ともに参加されていました。

年齢がばらばらのせいか、どうしても大きい子が目立ちます。
3歳の子が先生の注目を一手に受けます。仕方ないと思うけど・・・。
今回もなんだか大人しいようすけ。。

先生には、この子は内向感覚思考よりですね・・・。とおっしゃるので、ちょっとびっくりしました。
先生はとてもおっとりと「ようすけくんのような内向的なお子さんは・・。」とお話になるので、一瞬よそのこのことかと思ってしまいました。というのも、前回は外向直観思考よりとおっしゃっていたので、真逆では・・・
・・・思考しか一致していないし・・・。

まあ一回見ただけでは、子供の本質は分からないのでしょう。

前回と同様お母さんは一歩ひいて見守ってくださいと言われました。
私って口出しが多いのかしら。
それとおっしゃったコメントが小さいころからとても気難しいと言われてきた私そのものであったので、
正直びっくりしました。

今回教室に参加して、思ったことは、
● 人数が多いとあんまりちゃんと見てもらえない。
● 年齢が同じくらいの子どうしの方が子供の本質を見てもらえる気がする。
● 何回も参加しないと先生も分からない。
● たまにいくだけだと、子供が場所見知り、人見知りしてしまい、普段の様子を見せられない
ってことでしょうか。
でもブログで人気に火がついたせいでしょうか、希望者が殺到しており、
飛行機や新幹線に乗ってくる人までいて(そこまでする親って一体・・・)通常のクラスは満杯らしいです。
なんだか海外から帰省のたびに来る子もいたりして、それこそどうなのって感じですが、、

そんなわけで、長期の休暇があるときの臨時教室しか参加できないので、
上記の欲求は満たされないかもしれないです。。

とってもいい先生なので、月に一回くらい通えるといいんですが、
募集もブログ上でやっているため、突然募集して、即座に締め切るので、毎日チェックしていないと、
参加すらできない状況です。

0 件のコメント: