2010/06/05

今年の家庭訪問

家庭訪問が今年もありました。

でも家庭訪問って必要?と思ってしまう私であります。
確かに先生と話す機会ってあんまりないです。
赤ちゃんに近い子供のことはたくさん聞きたいです。
でも会社を早引けて、しかも鬼のように部屋の掃除をするのって
とても辛い。


でもでも、子供の性格が初めてはっきりしてくるこの時期なので、保育園での子供の様子を聞いてみました。
自分の世界を持っている(私が思うに活発だったり、自発的だったりする)子供と友達になりたがり、
すごい積極的に気にいった子を誘うようになっているそうです。
友達の好き嫌いもはっきりしているようです。大人しい男の子は嫌いみたいです。
子供のころとても消極的だった私と違う!
私はとても大人しくて、のほほんとした性格だったらしく、
友達におもちゃを取られてしまうが、取られたことに気づかない感じの子供だったみたいなので、
違いに驚きます。

また、とても話が上手で、想像力があり、クラスの遊びの多くがようすけ発信のものだったりするみたい。
見立て遊びとかが上手らしいです。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

最近ようすけはブロックで遊ぶことが多いです。
特に以前虹色教室にお邪魔したときに教えてもらった、
1対1対応の駐車場を作るとものすごい速さで作って行きます。

教室では外向的直観型と言われたのですが、あたってます。
ブロックを丁寧に作ることはしないけども、頭の中にイメージが
あって、それに向かって一心不乱に作っています。

最近思うのは恐らく私もおんなじタイプのような気がします。
親子で同じタイプの場合、子供の気持ちはよく分かるのだけど、
欠点が見えにくいという短所があるそうです。
気をつけなくては。

また今月教室にお邪魔することになりました。
今度こそリベンジ!

0 件のコメント: