2009/04/18

言葉


子供の言葉って面白いですね。
特にどんどん増える言葉を見るとその子の興味が見えると思います。
たくさんある日本語のうち一番初めに覚える言葉。また発音しやすい言葉。
ようすけも最近どんどん言葉が増えます。

以前と比べて毎日話せる言葉がみるみる増えてきました。
今日は
アゲハ蝶をみてちょうちょと。
私がコーヒーを飲んでるとコーシーと。
手をつなごって言ったら手をつないできました。
好きな乗り物のボキャブラリーは多く。
ブー(車全般)ば(バス)ぼーぼー車(消防車)キューキュー車、
汽車、電車。
最近買った乗り物の図鑑はようすけの大好きな本になっています。
食べ物も多くて、
ぐはん(ご飯)、ぱ(パン)、ぎゅうにゅうさん、じゅーちゅ、
ブー(飲み物全般)、茶、バナナ、ご(いちご)などなど。

最近増えたのは、動詞。
抱いて、出して、入れて、貸してなどなど。2語文も話せるようになりました。

0 件のコメント: