2010/01/23

保護者会



最近ようすけの通う保育園で保護者会が発足され、私も参加しています。
保護者会を作ったのは保育園の最年長児のクラスのお母さん。従って会長さんもそのクラスのお母さんだし、実質的な仕切りもそのクラスのお母さんがやってくださいます。

私も保育園にママ友がいないし、ちょっと興味があったので、参加したらどういうわけか役員をやることになってしまいました。

だけど、ようすけのクラス(れんげ組)のお母さんは誰も参加していません。実際学年によってたくさん参加されているところと全然参加していない学年がありました。ほかのクラスのお母さんが言うには、仲がいい学年とそうでもない学年があり、それは声をかける人がいるかどうかにかかっているらしいです。仲がいいほうがなにかと便利だし、保育園生活が楽しくなるだろうから、みんなと仲良くなりたいです。

自分のクラスに参加する人が誰もいないとその学年固有の問題点をみんなで共有できないから絶対問題だと思い、れんげ組のほかのお母さんにも声をかけることにしました。

近いうちに5歳児のクラスも卒園してしまいます。そうなったら誰が仕切るんだろうかというのが最近の気になるところです(でも言い出せません。言いだしっぺがやることになりかねないから・・・。)

*****************
最近のようすけ、とっても物覚えがいいです。先生の名前をみんな覚えていたり、1回聞いただけでも歌を覚えてしまうこともあります。先生もびっくりしてることがあります。
とっても物覚えが悪い私はそこだけでも自分に似なくてよかったー。

0 件のコメント: