2009/08/22

ピアノ教室

最近私は土曜日にピアノ教室に通っている。
子育てと仕事だけだと本当に自分の時間を持てないから無理やりはじめたわけなのだが、
このピアノ教室なかなかのプレッシャーを感じている。
月にたった2回で30分ぽっきりなのだが、
平日は時間に追われ、練習できるのは土日だけでしかも土日は平日貯めた家事で手一杯になることが多いからだ。とっても簡単なメニューなのだけど、練習をしないとやっぱりキツイ。特に長い長いブランクがある私にとって初見で弾くのは大変なわけで。家で土日にピアノを練習をしているといるものようにヨウスケがやってきて邪魔をする。練習中に膝の上に上ってきても無視して、更に膝の上からピアノを弾かれても無視して練習し続ける。

何か目標があるわけではないのだが、曲を聴くとものすごく感動したりして、こういう風に弾けるように頑張ろうと意気込むのである。私は、(よく弾かれるからかもしれないけど)ショパンの曲が好きでショパンの曲を聴くとなんだかすごく感動してしまうので、何かショパンの曲から選曲して弾けるようにしてみたいと思っている。
今は、昔弾いた幻想即興曲を練習したり、子犬のワルツを自分だけで細々と練習中である。。。


そうそう。最近ようすけもピアノにかなり興味を持ち始めたので、物心が付いたら教室に通わせようと思う。最近のようすけは歌のレパートリーも増えてきた。音楽に興味あるのかな。聴いてれば分かるくらい上手になってきた。最近よく口ずさむのは、咲いた咲いたと雨の歌かな。咲いた咲いたは、1歳くらいのときも歌っていたが、最近ではちゃんと「並んだ並んだあかしろきいろ」もはっきり言えている。
さっきも「ママ ピアノ 弾いて!」と三語文で話してました。

0 件のコメント: