2009/08/30

赤ちゃん

監査法人時代の元同期の子の赤ちゃんに会いに行きました。

産まれてまだ1ヶ月ということで本当に新生児でした。自分の子供以外なかなか新生児を見る機会ってないので(新生児は外に連れて行かないので見ないのでしょう)とても新鮮でした。とても小さくて繊細で怖くて触れられないかんじでした。子供が生まれてから2年弱。新生児時代の苦労をほとんど忘れていたことに気づきました。

その子のおうちで親戚の3人姉妹がいて、上の二人がようちゃんとたくさん遊んでくれました。あー子供が多いっていいことだなあ。その子のおうちには活気がみなぎっていました。どうも同じ敷地内にお兄さん夫婦が住んでるらしい。ご両親は幸福だなあと思いました。
そう考えるとうちの両親には孫がまだ1人。私が産むのはもう難しいかもしれませんが、将来もっとたくさん孫が生まれたらいいのになと思います。とにかく子供が多いにぎやかなおうちにすごく憧れました。。

***************************************************

ようちゃんは最近は目立った進化(?!)はないのですが、言葉数が増加しています。「ようちゃん しんかんせん のりたいの。」とか大分はなしらしくなってきました。絵本の内容を質問して答えられることも増えてきました。
保育園で配られる本の「がちゃがちゃどんどん」(擬音ばかりの本)の内容をほとんど覚えてしまっていてびっくりしました。保育園で読んでもらって、そこで覚えてくるんですね。歌も随分覚えたらしく、機嫌がいいと歌を歌っていることが増えました。保育園って教育もしてくれるから本当にいいです。

充電器が行方不明で写真を撮ることができていません。

0 件のコメント: