2007/10/09

今日のたわごと

10月も少し入って今年はやっと暑さがゆるくなってきた。
人生割と長く生きてきたつもりだけど、こんなにも暑い年は初めてだ。暑い暑いと思って、私はいまだ夏用の布団で寝ており、更にその布団を蹴っ飛ばして寝ているからか風邪気味のような気がする。

今日はちょこっと外出したのだが、歩きながら意識が飛びそう(今考えるとただの貧血だったのかもしれない)になり、冷や汗が出てきた。かぜによるものなのか、妊娠の末期症状なのか判断つきかねるのだけど、さすがに予定日まで1週間を切るとちょっとしたことで神経質になる。もしかしたら今日産まれるのではとか・・・。生まれてからはほんと自分のことなんて何もできないくらい忙しくなるという話。夜はミルクをあげるため3時間ごとに起きないといけないとか。今のんびりし過ぎてるから余計つらいのではないかなあ。暇なので、いつもぼんやーり赤ちゃんグッズを眺めているけどそれどころではなくなるだろう。

最近とても思うことがあるのだけど、子供を持ったことがない人って出産前の人も含めて、子供に対する真の愛情ってわかんないって思う。私も子供がいる人に話を聞いてもいまだにぴんと来ない。もちろん意味は分かるんだけど、自分の命や人生を投げ打ってでも子供のためにというまでの感情はまだよく分からない。いろいろ冷静に考えると子供がいることで経済的にも時間的にも拘束されるわけだけど、それ以上に可愛いと思えるのは実際に子供が誕生し子供と触れ合ったりしないと芽生えないものなんだろう。先日テレビで山口もえが、子供が産まれるまではもうこんなつらい思いは一生したくないと思っていたが、出産直後子供を抱いたときにあまりにいとおしくてもう一人欲しいと思ったそうだ。
子供を抱いた瞬間にホルモンがものすごい勢いで放出されるんだろうな。。。

何週間か前に育児日記を買った。よくあるダイアリー方式になっており、自分で日付を打っていく形式だが、普通のダイアリーと異なるのは、何ヶ月で赤ちゃんがどうなるとか細かく書いてある点である。毎日の欄には今日は母乳を飲みましたとかトイレは何回だったかとかそういうことを書いていく感じ。
私は3日坊主なので続くか心配だけど、ここは息子のためと思って頑張ろうと思う。

0 件のコメント: