2007/10/21

最終手段?!

ついに予定日から約1週間過ぎてしまった。しかしおしるしもなく、めだった陣痛もなく、なにもないまま過ぎていく毎日。予定日から過ぎていくとだんだん胎盤が古くなり、胎児に悪い影響があるとのことで、ついに明日入院することになってしまった。
赤ちゃんは妙に私のお腹の中が気に入っている様子で未だにけっこう暴れている(出産間近になると骨盤に頭がはさまりあまり動かなくなるはずなんだけど)。今までの体重の増加具合から言って、3500グラム近いのではないかと思う。大して体の大きくない私なのに大丈夫か?!

分娩するにあたりバースプランを書くように言われた。立会いはして欲しいかとか、赤ちゃんが出てきた直後何をして欲しいかとか。そういう出産計画書みたいなものであるらしいのだが、あんまり思いつかない。立会いは絶対にやだなあとか、できれば楽にとかアロマオイルを炊いて欲しいとかそういう希望だけを書いておいた。ひとつだけ、出産直後の赤ちゃんの写真を残したいと思いそれは付け加えておいた。

今日はシングル最後の夜だからとオンラインで借りたDVDを見た。パイレーツオブカリビアン。出産の前夜(明後日かもしれないけど)にそんなのを見たら海賊みたいなとんでもない子供に育ったりして・・ちょっとまずかったかな。

★★★★★★★★★★★★★
ひとつの尊い命が誕生するんだね。真っ白で暖かい気持ちで迎えてあげなくちゃね。無宗教の私だけど、本当にそう思う。
ちょっと前会社の人から「子供が産まれるのは何か意味があること。たまたま生まれてくるなんて人はいない」と言われ、昨日見た江原さんのスピリチュアルカウンセラー(まじめに見たことはそれまでなかったんだけど)「人はみんな世の中の役目があってそのために産まれてくるんだ」という話を聞いて、改めてこの子が産まれてくることは必然的なのだとか神妙に考えてしまった。
★★★★★★★★★★★★★
私が望むのは、優しくて人の痛みが分かるそんな子供になって欲しいな。そして自分に欠けてる大らかな子供に・・・なんてね。でもまずは健康な子供であることが一番だけどね。
親ってどんどん欲深くなっていくんだろうね。はじめ手と足がありますねと言われて一安心、脳が動いてますと言われて一安心してたけど、それがだんだんよその子より××じゃなくちゃとかそういう欲はでてくるんだろうな。こわいこわい。「あまり欲を出さずにのびのびと育てていこうね」と自分に言い聞かせておかないとね。

0 件のコメント: