2009/02/04

今日は読書の話


サブプライム問題以降、連日ニュースで様々な企業のリストラ倒産が報道されています。
聞くたびに悲しくなってしまいます。そんな中目につく本が見つかったので珍しく買って一気に読んでみました。
世界連鎖恐慌の犯人 堀紘一という本
なーんとなく知っていた金融のからくりがはっきり見えた形の本です。金融を良く知らない人が読んでも理解しやすい本です。
この本ではヘッジファンドや投資銀行を諸悪の根源として切っておりますが、それも大きく納得。
金の亡者となってデイトレーダーをやってる人には特に読んでほしい本です。実のない虚にすがって金を稼ぐのは世の中の役にたってるでしょうか。ヘッジファンドもデイトレーダーも存在意義なんてないのでは??
近年は東大などの優秀な学生は年収の多さに誘惑され、こぞってGS、MSなどの投資銀行への就職を希望しているという話を聞くが、優秀な人たちが何も生み出さない企業(とまでいうと極論ではあるが)に行ってしまう日本ってどうかと思う。実のある産業にヒト、カネが投入されるような世の中になってほしいものです。

************************************************************

さてようすけはどんどん大きくなっております。
特に足が伸びてきています。保育園に入園する際にいっせいにすそ上げしたズボンがどれも短くなってしまいすそを伸ばしました。11月に入園したので3ヶ月しか経っていないのに・・・。月に1センチづつ伸びている身長が全部足で伸びているとしたらそんなもんなのでしょうか。
靴下もちいさくなってきました・・・。「もっともっと大きくなれよ!!」

0 件のコメント: