2009/02/17

突然言葉が増え始めました


全然言葉が話せない寡黙なようすけ。ととても心配でしたが、最近ようやく言葉が増え始めました。

最近話せるようになったことば、
先生→ちぇんちぇー
パン→ぱ
バス→ば(保育園に行く道でバスが走っているのを見つけると指差して叫びます)
羊→ひちゅじ
だいて
これ
列挙している以外にもいっぱいあります。
DMを見ていたら家にはないはずのキティーちゃんを指差して「キティ」といったのでびっくり。保育園にあるのかもしれません。
絵本を見せて「○○は?」と聞くと半分くらいは正解するようになりました。教えたことがないものも結構知っていたりします。これには驚き。例えば新幹線も知っていました。

もっと驚いたのは「きんぎょがにげた」という本
この本は金魚が水槽から逃げていろんなところに隠れており、それを子供が探すというものですが、
すべてのページの金魚を秒殺で発見します。イチゴになって隠れているページには金魚が2匹描かれているのですが、両手を使ってこれとこれと指差すのです。

しかしようすけの本好きには驚きます。絵本よもっかーというと本棚から絵本をいっぱい出してきて私のひざに座ります。読み終わっても自分で絵本をめくって気に入ったページをずっと見てます。
私自身小さいころから本が嫌いな子供で、買ってもらった本をほとんど読んだことがなく小学生のころから不得意科目は常に国語でした。だから、ようすけには0歳のときから本が好きになるように心がけてきたつもりですが、ようやく花が開いた感じです。手ごたえ大有りって感じです。

1歳半くらいにはもっと話せるようになるかもしれません。
ぐんぐん子供に近づいてきてます。走ったり後ずさりをしたり身体能力も上がってきています。

0 件のコメント: