2009/02/02

冬だから


ようすけの生活は、平日は保育園に朝から夕方まで行っており、土日は大抵は家からあまり出ないというパターン化したものです。冬だから寒いので公園には行きません。もう少し暖かくなれば外にも出れるんですけどね。
こんな生活なので、ママ友も皆無です。同じ年の子がどんな発達をしているのか分からないので、不安なこともあります。特にようすけはあまり言葉を発しないので、大丈夫かなあと思っています。言葉の理解はかなり進んでいるのですがね。コミュニケーションは取れます。ようすけが何を言ってるか分からないけど、私の行ってることをようすけは理解しているようだからです。絵本の名前や出てくるフレーズ、体の部位、ぬいぐるみの名前、場所(トイレとかお風呂とか)などなどようちゃんのボキャブラリー(ただししゃべれない)の多さにはびっくりします。2語文(何々をどこどこへ持っていってなど)も理解して言ったとおりにできるようになりました。
ちなみに発する言葉は、
私→あーちゃん
じーちゃん
ばーちゃん
飲み物→ぶー
車や汽車や電車→ぶー
食べ物→まんまん
ねんね
あんぱんまん→ぱ
常に言ってる言葉はこのくらい。ほかは宇宙語を常に話しているのとたまに話す単語が何語かあるくらい。

最近悪さがひどくなってきました。本人もしょっちゅう青あざを作る怪我をするし、私も目を突かれたり怪我を負わされてしまうこともしょっちゅうで、気が抜けません。椅子に座らせると立つし、引き出しは全部開けるし、なんでも投げるし、疲れているときなどもうどうにでもなれとほっておく事すらあります。保育園でも悪さぶりを発揮しているとのコメントがしてあったりします。さすが男の子なのかもしれませんが、とても体力が持ちません・・・。

0 件のコメント: