2007/09/28

妊婦検診9/28

今日も週に1度の妊婦検診に行った。
今日は12時半に予約したのだが、本当に長いこと待たされた。朝からの診察の遅れが時間が遅くなるほど溜まってくるようだ。臨月間近の妊婦は1週間前にしか予約を取れないので、不利な条件の予約しか取れず、臨月の人ほど長く待たされるという悪循環になっている。
産院に到着したのは12時20分ごろ。検診を受けたのは2時半ごろ。2時間も待たされている。結局昼ごはんを食べたのは4時ごろ。嗚呼。。何のための予約なんだか・・・。

今日もいつものように検尿、身長、体重、血圧を測った。よくよく見ると、毎週0.5キロ位づつ体重が減少している。普通は体重が増加してまずいってところなんだろうけど、私はどんどん体重が減るのだ。
トータルで7.5キロか7キロ位の体重増加に留まっている。普通は10キロ以上増えて産院の先生に怒られるのが相場なんだけど。胎児は順調に成長しているので特に問題はないらしい。

今日もお決まりの内診があった。内診で分かったこと。まだ胎児は下のほうに降りてきていない(降りてくると出産が近い)、子宮口はしっかり閉じているとのことである。しかし、子宮はやわらかくなってきているそうだ。先生の話だとこのまま予定日(あと2週間以上ちょっと)くらいまでは産まれないんじゃないかなということ。来週くらいかなと思ってたので、あーそうなんですか。。という感じ。
また、超音波で見たところ頭の大きさが39週相当ということ。もちろん正常の範囲内ではあるが、頭が大きめというところが気になる。以前の検診から頭が大きくて足が短いようだということが私の中で心配(スタイルが悪いのではという程度ではあるが)になっている。

また、今日は相談室というところで助産師に相談してくださいとのことだった。仕方ないのかもしれないけど、助産師は私の家庭に突っ込んだ質問をしてくる。あまり自分のことを話したくないので、ちょっと嫌な気分。いつも感じることであるが、関西の人は関東の人と比べてドライではなく、突っ込んだことを聞いてくることがあるのでびっくりする。

0 件のコメント: