2007/09/16

不妊症と高齢出産

一昨日だったか、再放送でジャガー横田の出産についての番組を見た。http://www.tbs.co.jp/program/jaguar_child_rearing.html
ジャガー横田は、おなじみの木下医師と結婚した時点ですでに40歳を超えており、しかも子宮筋腫があったため、不妊治療を受けていたという。不妊治療は成功失敗にかかわらず人工授精とそれを子宮に戻すという治療で1回当たり50万円ほどかかるらしい。これを何回も繰り返すのでいくらかかるか分からない。しかも女性の体のしくみから1ヶ月に1度しかできないわけでしかも、どんなにお金をかけても子供ができるとは限らない。
ジャガー横田は結局は自然妊娠できたらしい。ここまででもほんとに奇跡。

そう考えると特に不妊に悩むこともなく妊娠できた私は本当は幸福なんだ。なんで妊娠したのかしらなんて不妊治療をしても子供が授からない人に申し訳ないよね。

だけど、45歳の高齢出産で初産だと本当に大変なんだということが見ててほんとに思った。こんな大変な出産に立ち向かえたのも夫である木下さんの優しさと思いやりに支えられてのことなんだなあと番組から感じた。。
陣痛入院から36時間壮絶である。高齢出産&初産の特徴でもあるが子宮口が硬いからなかなか子宮口が全開大にならず、子宮口が全開大になっても胎児が下に下りてこない。胎児の心拍がどんどん小さくなってくる。長い出産に母体もどんどん衰弱していく。立ち会った木下さんも医師だから普通の人以上に辛かっただろうね。そこで笑顔で支えられるってすごい人だ。結局帝王切開ではなく自然出産したものすごいなと見てて思った。
出産して始めて赤ちゃんを抱いたとき彼は「僕たちのところに来てくれてありがとう!」と言った。私は泣きそうになってしまった。そういう気持ち忘れちゃいけないね。

私の出産はどうかな。安産だといいんだけど。30代前半だからまだ高齢出産ではないだろう。
子供を見たらどう感じるかな。いったいどういう気持ちになるかな。

0 件のコメント: