2007/09/30

保育園について

保育園の話を聞いてびっくりする。他人事で会社の人の保育園の話を「へー」とか「そうなんですかー。」と聞いていたので、前知識が全くないわけではなかったが。
以前会社の人が産まれる前から保育園の入りやすい自治体に引っ越すんだと言っている話を聞いて、「この人は産まれる前から・・親ばかか?!」と首を傾げていたのだけど、ようやく立場が変わって保育園の切実な状況が理解できた。

どうやら、「保育園は基本的に5ヶ月以上の赤ちゃんしか入れない。4月入園以外は難しい。」とか。話を聞いた後、本屋さんで調べたら0歳児は入れるけど、結局0歳児がほとんど持ち上がりになるから1歳児は入りにくいとか。だから秋とか冬産まれの赤ちゃんは不利ですとか。4月以外だとその自治体に空きがないと待機児童になり、毎月選考されるようだ。
むむむ。。
選考条件はフルタイムの方が有利とのことなので私は少しは有利か。しかし、これがだめだと育児休業を延ばすか無認可の保育園に入れるしかないようだ。無認可って実際どんな感じなんだろうか。高い、質が悪いってイメージがあるんだけど。

とにかく、今のうちに少し調べておいた方がよさそうだ。少子化とかいいつつ保育園に入るのにこんなに大変なんだとか思う。

0 件のコメント: