2007/09/01

京都


今日は前々から行きたいと思っていた貴船神社に行ってきた。
ちょうど1年半くらい前に行ったお礼参りと言う感じかな。
貴船は京都の中心街からかなり遠い山奥にある。そばに鞍馬山があるほどであり、気温も結構低くひんやりしていた。
貴船神社への道は叡山鉄道の貴船口というところからバスで5分ほど徒歩だと25分ほどの貴船停留所から徒歩10分ほど更にその奥院へは更に10分ほど歩く。少し登り道であったが、横に川が流れており気持ちのいい道だ。脇には京都の夏の名物の川床が軒を連ねていた。

まず、久しぶりの貴船神社におまいりに行く。ここには水占みくじといっておみくじの紙をもらってこれを水が溜まった所定の場所につけるとおみくじの文字が浮き出てくるというものだ。今回はこれはやらなかった。
それからもう少し上流にある結社に行く。結社は縁結びの神としてまつられていて、和泉式部もおまいりしていたという由緒あるところである。
簡単にお参りして、元の道を戻る。たくさん歩いたせいかお腹が痛くなってきたので、途中にある貴船倶楽部という喫茶店でケーキセットを食べた。少し休んで気を取り直してもう一度貴船神社に行く。
今日の目的のひとつがおまもりを返すことなので、巫女さんにどうしたらいいか聞きつつ、またお守りを買った。今回お守りは干支のお守りだ。干支は自分の干支ではなくて産まれてくる子供の干支のいのししを買うことにした。最近干支を気にしたことがなかったので、今年の干支がわからず調べてしまった・・・。
それからせっかくなので結び文(絵馬のように願いごとをかいて木に結ぶもの)を書くことにした。前回は絵馬を書いたのだけど。一生懸命書いて結ぼうと思いきや結び文は結社に結ぶところがあると書いてある。あー。また結社まで歩くのかと思うと辛いなあー。

今日は結構歩いたなと思う。感想は妊娠9ヶ月の人が貴船に行くのはかなり大変だということ。
大変な思いをしたのだから願いがかなうかもといいように考えているけど。

0 件のコメント: