2007/09/15

名前

名前は重要である。
名づけの本を見ると、将来名前を変更したいと申し出ても名前を変更することは難しいということである。また、今つけると最低でもその人の一生の時間たとえば今から80年間とかずっと使うものであるから。また、その人のイメージを形成するひとつとなるんだ。

だから、名前は真剣な気持ちで付けたい。中途半端な気持ちで付けたらその子供に申し訳ない。

とりあえず自分の中で候補を考えることにした。できるだけ簡単で読み間違いが少なく、だけどもあまりにありきたりでない名前。先日会社の人と食事に行ったときに保育園に行くと「ゆう」と付く名前が多く、みんなゆうちゃんだと。保育園なのに苗字を言わないと分からない状態なのだと聞いた。
ゆう~とつく名前は前からいいなあと思っていたけど、少し回避したい気になった。

よく両親の名前を一文字づつつけるってのがあるけど、私はあまり好きでないなあ。はじめから選択肢が少ないってのはちょっとねということ。田村亮子の子供の名前は両親から一文字づつとってつけていた。なんだか古めかしいなあと思う。

0 件のコメント: