2008/05/29

7ヶ月検診に行く

→病院のロビーに座る堂々としたようちゃん

今日は7ヶ月検診に行った。他にも用事があったため、子供を産んだ産院へ行くことになっていた。
結局検診の前に行こうと思っていた離乳食講習は起きれず断念。
7ヶ月検診に行くと身長は67センチ体重は約8400グラム。頭囲は45センチ胸囲は43センチであった。どうも身長はちょっと低めで体重はちょっと多め頭はちょっと大きめのようだ。今大きいとか小さいとか将来にはそんなに影響はないだろうけどね。 しかし生まれてから7ヶ月で20センチ近く背が伸び体重は3倍弱になっているってすごいね!
成長具合はハイハイもしているし、座位も落ち着いているし、パラシュート反応もしてるし全く問題なく、むしろ早いくらいのようだ。
産院でずーっと取りにいけなかった「おぎゃーCD」というものをもらった。これは生まれたときに初めて泣いた声と心臓の音を録音したもので、CDのパッケージには生まれた時の足跡が印刷されていた。なかなかこってるなーって思った。それと生まれたときに親子で取ってもらった写真がついていた。私は帝王切開だったので胸に抱いた写真というわけにはいかず、産まれて1時間後くらいの写真だった。この写真二人とも死にそうな顔をしている。私はまさに墓から這い出してきた人という感じでようちゃんは顔に血がついており疲れ気味という感じ。実は前にも書いたが緊急帝王切開(過期産→1週間の促進剤投与→子宮口開かず→回旋異常→破水→羊水濁る→休日のため医師不足明日に回される→陣痛に苦しむ→開腹)ってことになったからこんな顔に写るのも無理はないのだなあと思う。
←おぎゃーCD
帰りに産院の近くのデパートに寄って久しぶりに一人でゆったり買い物。去年の今頃までは会社のそばに大丸があり、毎日デパートに行っていたのに最近はデパートに行くことすら珍しくなってしまったので、ちょっくら悲しい。

0 件のコメント: