2008/05/15

ようちゃんの好き嫌い

←ある日の昼食 (りんごとにんじんとたら、おかゆ)

昨日ミルクとオムツを買おうと思ってネットショッピングしてたら、いつも買っているミルクが850グラムがら820グラムに減量していることが分かった。また愛用しているメリーズMサイズがほとんど売り切れていることが分かった。。たまたまかもしれないけど、インフレが起こっていることは間違いない。オイルショック(古いけど)再到来?!

今朝オムツを薬局に買いに行ったらメリーズMサイズが売り切れていた。。単に人気があるだけなのか?それにしてもミルクとかオムツとか必需品が値上がりするのは嫌だね。
どうでもいいけど、私のオムツランキング
1位 メリーズ(Mサイズがちょっと大きめデブな子にはこれがお勧め、サイドにも吸収シートあり)
2位 マミーぽこ(安い、ミッキーのキャラクターが可愛い)
3位 ムーニー(マミーぽことほとんど同じ。キャラクターはプーさん)
他はあんまり使ってません。今日はGoonってのを買いました。動物柄が少しおしゃれでいいかなーと思います。アンパンマン柄のGENKIはいつも高いので買ったことがありません。安売りしてたら一度買ってみたいです。選ぶ決め手はやはり値段と使いやすさかな。
http://tokotonbaby.net/goods/kamiomutsu-1-5.php 探してたらこんなページが見つかりました。
話は変わって、昨日回転寿司に行った。回転寿司に行くといつもようちゃんは回っている皿に手を伸ばそうとするんだけど、もちろん生ものは絶対にだめなので食べさせられない。。てなわけで、あなごをすこーしあげたらとても美味しそうに食べていた。柔らかくて味が濃いからだろうなと思う。

今日はオムツと一緒に買ってきたレトルトの離乳食を食べさせた。白身魚のドリアってもの。たらを少し足してあげて食べさせてみた。においをかいだら美味しそうなのにあんまり食べない。この子どうも洋食よりも和食党のようだ。ホワイトソースより和風のだしを好む。

今まで見てきて
★好きなもの★
豆腐、バナナ、りんご、シラス、柔らかいニンジン
★嫌いなもの★
ヨーグルト、納豆、すっぱいもの
って感じ。甘いものや塩辛いものが好き。すっぱいものが苦手みたい。お腹いっぱいだと食べないし、途中で遊びだしたりもする。嫌だと食べ物を舌で押し出す。
また、どうも柔らかすぎると食べないことも分かってきた。食べるときはもぐもぐしている。離乳食初期のはずなのに離乳食中期の食事でないと怒るので、なるべく形を残した食べ物(初期のようにポタージュ状にしない)を与えることにしている。
難しいな。早く保育園に行って欲しいと思ってしまった。

←スイカを食べるようちゃん






0 件のコメント: