2007/11/12

便秘


夜になって、ミルクを飲んでもあやしても何をしても泣き止まなくなってしまった。泣き声はどんどん大きくなるばかり。どーして。どーしたの?
新米ママはみんなそうかもしれないが、泣き声が始まると何が原因で泣いてるのかと焦ってしまう。 赤ちゃんはおしゃべりができないから何かあれば泣いて訴えるよりしかたない。びっくりするくらいの大きな泣き声。

いろいろ考えをめぐらせてみる。今日はほとんど便が出てないと思う。おしっこはすごいしてるけど。。
昨日はすごい量の便を何回も出してるのに。。

お腹にのの字を書くけど全然駄目。綿棒にオリーブ油をしみ込ませてお尻の穴に入れてくるくるっとやっても駄目。どんどん泣き声が大きくなる。。。。

こっちが泣きたくなる。あーどーして。何が原因か。
もう一度綿棒をお尻の穴に入れると硬い便が出てきた。綿棒を10本くらい使ってくるくる回す。すごい量の便が出てきた。赤ちゃんの顔がすごい真剣になってる。ずっと苦しかったんだ。必死でいきんでいるのを見てると頑張れ頑張れって応援してしまった。
結局は硬い便が栓をしていて便秘になっていたんだね。そういえば今日はおならばっかりで実績はなかったような。。
とにかくたくさん出して、お風呂に入れてあげたらすっかり落ち着いた様子。よかったー。

0 件のコメント: